ニュース&トピックス

2019年11月20日(水) | 新入生|NITキャンパスつうしん

今週末は工大祭!


【工大祭】藤井ゆきよさんのおかげで単位が取れた話。【声優トークショー】

皆さんこんにちは、私はチルオタPと申します。

物理工学科の3年で、趣味は映画鑑賞とアイドルマスターです。

よく週末都民となって、夜行バスによるケツの痛みと戦いながら
光る棒を振っています。
普段からオタオタしくしていますが、周りも大体オタクなので
まったく浮きません。名工大は良いところです。

さて、本題に入ります。
名工大では、毎年11月に「工大祭」と呼ばれる大学祭が開催されます。
http://www.koudaisai.com/

今年は11月23日(土・祝)と24日(日)の2日間に渡り、様々な展示・イベントが行われる予定です。
クラブ・サークルによる出展に加え、一部校舎内を散策することも出来るので学生や学内の
様子を知る良いチャンスかもしれません。

そして、2日間の中でも特に盛り上がるのが「声優トークショー」です。
旬の声優さんをお招きして行われるこのイベントは、工大祭の風物詩といえます。
ちなみに、昨年までのゲスト声優さんはこんな感じです。

2015:西明日香さん(『きんいろモザイク』大宮忍役,文化放送 超A&G+『洲崎西』)
2016:津田美波さん(『アイドルマスター シンデレラガールズ』小日向美穂役,『ゆゆ式』櫟井唯役)
2017:諏訪彩花さん(『アイドルマスター ミリオンライブ!』徳川まつり役,『Fairy gone フェアリーゴーン』クラーク・キセナリア役)
2018:藤井ゆきよさん(『アイドルマスター ミリオンライブ!』所恵美役,『ゲゲゲの鬼太郎』犬山まな役)

素晴らしいですね。さすがオタクに優しい大学です。

さらに、このトークショーでは「名工大チケット抽選・先行受付」という、
名工大に所属する学生と教職員が優先してチケットを買うことができるシステムが存在します。
そのため、名工大生ならこのトークショーを良席で楽しむことができる…かもしれません。
アニメ・声優さんが好きな受験生の皆さんには名工大への進学を是非お勧めします。

・
・
・

昨年、私は藤井ゆきよさんのトークショーを"最前列ド真ん前"の席で見ました。

席とステージの距離はおよそ3メートルほど。その数か月前に行ったアイドルマスターのイベントでは
席から何十メートル先のステージにいたゆきよさんが、目の前に現れたのです。
緊張と高揚感で変なテンションの私は、ゆきよさんが「君たちは何をプレゼントされたら嬉しいの?」と観客に振った際に
思わず大きな声で「単位!」と叫んでしまいました。

当時受けていた授業で非常に難しい内容のものがあり、中間テストの時期が近づくなかで
少し焦っていたと思います。大学生だって、大変です。

その場で私は「あー、やらかした…」と後悔しましたが、それも一瞬でした。
なんとぉ!ゆきよさんが「それは私じゃあげられないな~笑 勉強頑張って!」と返してくれたのです!
ゆきよさん、めっちゃ良い人やん…!と本気で感動したのを覚えています。

さらに奇跡は続きます。
"年内にやり残したこと"をテーマにゆきよさんが話をしていたときのことです。
話の〆で、ゆきよさんは「君たちもやり残しがないようにねー!」と言いました。
そのとき私は満面のオタクスマイルをステージに向けながら拍手をしていたのですが、
次の瞬間にゆきよさんが僕の方を向いたのです。
そして一言、「君は単位をとるんだよ♪」と…

???
????
?????
「"君"は単位をとるんだよ♪」、俺に向けて言ってくれたのか…?

正直そこから先のことはよく覚えていません。
ただ、その一言だけが頭の中をぐるぐる回りました。
トークショーが終わった後も、中間テストの勉強をしていても、
それからしばらく経って期末テストの時期がやってきたときも、
この一言は僕の心に残り続けました。
もちろん、テスト勉強は頑張りました。頑張るしかありません。
ノートとのにらめっこに疲れたときは、ゆきよさんの一言を思い出しながら
『Hearty!!/所恵美(CV:藤井ゆきよ)』を聴いたものです。

そして僕は、無事に単位を取りました。

ありがとう、ゆきよさん。ありがとう、声優トークショーの運営…!
いつか上田麗奈さんもゲストにお招きいただければと存じます。切実です。

・
・
・

そんな素晴らしい声優トークショーですが、今年は11月23日(土・祝)に開催されます。
今年のゲスト声優さんは、

鈴木みのりさん(『マクロスΔ』フレイヤ・ヴィオン役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』藤原肇役)

です。

歌手に声優に大活躍中の新進気鋭の声優さんで、トークショーの2週間前には
アイマスのコンサートでナゴヤドームの舞台に立ちます。

そんな彼女が、工大祭に来てくれるのです!

もちろん、名工大生じゃなくても参加はできます。
この記事を読んでくれているあなたも、下のリンクからチケットを買えば準備完了です。
https://eplus.jp/sf/detail/3083280001

トークショーに来たら、是非会場内を見渡してみてください。
君たちの先輩がオタ活を楽しむ姿が確認できるはずです。ちなみに私もそこにいます。

この日は祝日です。受験生のみんなも、リフレッシュを兼ねて是非工大祭に遊びに来てください。
お待ちしております!

新入生応援サイト トップへ

ページの先頭へ